2014年 BIGイカ娘ぬいぐるみと一緒に
トワイライトエクスプレス 大阪→札幌の旅

その4 北斗星で北海道をあとに
イカちゃんとの観光(?)と乗り回しを終えて、北斗星に乗るために余裕を持たせて札幌に戻った。
北斗星の車内での飲み物やおつまみなどを買い込んで、
イカちゃんや他の荷物をロッカーから出してきて、飲み物はクーラーバッグにしまう。
駅のベンチに座って事前に聞いて置いた北斗星の入線時間の少し前まで休憩。
この時、既に疲労感と充実感で一杯だった。
電光掲示板に北斗星・上野行きの表示が現れた
そういや札幌のこの掲示板には一番上にちゃんと
「上野方面」って書いてあるんだな
「大阪方面」がないのはトワイライトエクスプレスが
臨時便だからかな?

ホームへあがり待っていると北斗星が入ってきた
札幌での北斗星の停車時間は10分
急いでイカちゃんを持っていって撮影
これから上野まで17時間弱の旅
トワイライトエクスプレスよりは大分短いな
今回取れた個室は9号車のB個室ソロ
室内は天井が低くてまっすぐには立てず
改札後にもらったカードキーを何度か抜き差ししないと
なかなか鍵がかからないとか…
まあでも開放B寝台と比べれば十分快適です
札幌発車が17時でディナーが18時
あまり車内で落ち着く暇なく食堂車へ
トワイライトエクスプレスでは
フランス料理のコースが食堂車で
和食の御膳は個室かロビーカーで食べるが
北斗星では和・洋ともに食堂車で食べる
トワイライトエクスプレスでは和食だったので
北斗星ではフランス料理のコースを食べた
まずはサーモンと帆立のマリネ
次に牡丹海老と白身魚のワイン蒸し

エビの食感がもそもそしていて
あまり美味しく感じなかったじゃなイカ…
エビはやっぱりプリッとした食感の方がオイシイでゲソ
ディナーを食べている間に日が沈んでいった
牛フィレ肉のソテー
デザートはアイス

もらったメニューには和食のメニューも載っていたけど
それを見ると和食の方が美味しそうだった…
3年前にトワイライトエクスプレスで食べたディナーの方が
美味しかったなと思ったけど
トワイライトの方は値段も北斗星のディナーの倍だからなぁ
ほとんど日が暮れて暗い空に
夕日を受けた赤い雲が漂って
何とも妙な空模様
一日歩き回った汗を流すためにシャワールームへ
食堂車で買ったシャワーカードをこれに通す
シャワーカードを買う時に時間も予約する
30分区切りでいい時間は大分埋まってた
ドライヤーと小物受け
この下に脱いだ衣類を入れるカゴが
シャワー
カード通す前なので残り時間無しの状態
カードを通すと6分お湯が出る

自分は体洗った後ゆっくり浴びてても3分ちょい残ったので
後の人のために30秒ほど使って室内を洗い流しておいた
緑のボタンでお湯が出て残り時間が減って
赤のボタンでお湯が止まって残り時間が止まる
下のダイヤルで温度調整

ちなみに脱衣所から外へ出る扉の鍵を開けると
残り時間は0にリセットされる
函館に到着 機関車交換で時間があるので外に
トワイライトエクスプレスは手前の五稜郭で折り返すので
函館には寄らないので自身初の函館駅
この函館に着く前から予約不要で食堂車で食べられる
パブタイムが始まっていた
始まってすぐは一杯だったので函館着く頃に行った
注文してから函館に着いたので
中座して写真を撮りに行った
年季の入ったメニュー
ここまでで食べてないのを…と思って
トワイライトエクスプレスにはなかったビザを注文
青函トンネルを通って青森へ
今回青函トンネルでは座席が進行方向だったのもあって
室内の灯りを消して初めてじっくりトンネル内を見た
前は寝ていたり映像を撮ろうとして失敗したりしていた
旧海底駅(現在は非常用などの施設)なども
しっかり見えて楽しかった
青森出てすぐベッドの上を片付けて就寝
ぐっすり寝て翌朝の車内放送再開で目が覚める
北斗星の朝食は予約無しなのでもう一眠りしてから
と二度寝したら起きたのはラストオーダー終わった後
耳栓してた上にiPodの目覚ましの音量ミスってた
まあ寝る前まで個室でもつまみ食って飲んでたから
大して腹減って無かったので問題は無かったけど
北斗星の朝食はどう言うものかという体験はし損ねた…

宇都宮を過ぎてぐらいから荷物を片付けを始めて
10時前に上野に到着
上野駅の頭端式地上ホーム13番線に到着
乗り換えるのも同方向なので先頭車両へ向かって歩く
4号車の老朽化がヒドイ…
トワイライトエクスプレスの廃止が車両の老朽化だったけど
こっちのほうがよっぽど…
先頭の機関車の所でたくさんの人が写真を撮っていたので
自分もイカちゃんを置いて撮影
このあとイカちゃんをカバンにしまい込む時に話しかけてくれた方としばらくこのホームでおしゃべりしていました。
その方は風景写真と乗り鉄が趣味で北海道の景色を写真に撮ってきてその帰りに北斗星を利用したとのこと。
自分が大阪からトワイライトエクスプレスのロイヤルで行ってその日のうちに北斗星で帰ってきたの話すと驚かれたり、
トワイライトエクスプレスがじきに廃止になり北斗星もそんなに長くないとか、
その方は九州方面のブルートレインにも乗ったことあって、自分は羨ましいなぁとか、
今度はその子連れて銚子電鉄に行ってみたらと提案されたりとか、
北斗星が回送で上野を離れた後もいろいろと結構長いことおしゃべりしていました。
その方とはそこで別れて自分は東京駅へ。
東京からの新幹線はイカちゃん入ったバッグもあるので車両の一番後ろの席をとって席の後ろにバッグを置いて、
東京駅で買った駅弁とビールと残っていたおつまみを食べ、新大阪までぐっすり。
新大阪から各駅停車で最寄り駅まで帰り、ヘトヘトだったので路線バスを待たずにタクシーで帰宅。

念願のトワイライトエクスプレス・ロイヤル往復完乗を果たし、イカちゃんと札幌を巡り
初の北斗星にも乗れて、この旅はめちゃめちゃ充実しました。

これでトワイライトエクスプレスは乗り納めなんだな〜
計4回乗って、上り下り共にロイヤルに乗ったし、フルコースも会席御膳も食べたし。
トワイライトエクスプレスを十分堪能出来たと思う。
その3に戻る

(札幌を侵略するでゲソ!)
トップへ戻る